スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お隣のおばあちゃんの話。

わが家のお隣には一人暮らしの80代のおばあちゃんが住んでいます。

おばあちゃんといっても、とっても若くて、でも若づくりではなく、何て言うか、

いろんな事に興味を持って、ポジティブな考えの若い感じね(^^)

うちのハチとニイも可愛がってもらってて、良いお隣さんなんだけれども、

年明け、お話した時に、

「私は本当に怒った事は3回くらいしかない」

とおっしゃっていて、

「何事もそんなに怒ること?って思うのよ」

の言葉に、

あたしゃはっきり言って朝だけで3回怒ってるわ。笑

と反省。

そうだよな。

そんなに怒ることって、そんなに無いのかもしれないな。

子供の良いところまで、失っちゃうかもしれないな。

と、新年早々いい話を聞いたのでした(^^)

今年は穏やかな母になるぞ!

聞いた訳を付け加えたい

「明日は予定ありますか?」

用があって相手の予定を聞く事って多いですよね!

あたし、なんで聞いているのかを付けくわえずに聞いたり聞かれたりするの、イヤなの~。

例えばこっちから聞く場合。

遊びのお誘いもあれば、お届けものもあれば、お願い事もあったり、内容は様々。

空いてるけど、内容によっては気のりしない。とか、家の事を優先したい場合。とか、

聞いた相手にも都合があるだろーし、どうして聞いているのかも告げずに

一方的に相手の予定を聞くのも聞かれるのも嫌で、

聞くときは、なんで聞いているのか付け加えるよう心がけてます!

そうなんです。割と面倒くさいやつなんです。ワタシ(;^_^A

相手が答えるときに、断れる要素も入れて聞きたい。。みたいな。




この前、ハチが県大会に出る事になって、車で1時間くらいのところだったから

遠いな~ちょっとめんどくさいなぁ。(笑)でも見たいなぁ。

と、見に行くの迷ってて、同じく大会に出る子に、その子の母親は見に行くか、メールでハチから聞いてもらったら、

「うちのお母さん見に行くよ」との返事が。

それに対して返事を打ってたので、なんて入れてるの?って聞いたらハチが

「オーケーって入れようと思って。」

と言うので、

チョイ待ちー。

あたしが行くか迷ってたから聞いてもらったけど、あたしは行くか行かないかも告げずに

向こうがどうするか、聞くだけ聞いて「オーケー」は無いんじゃねーのかい。

どうなんでしょ。





せめて、あたしが迷ってて聞いた事くらい、相手に伝えてほしくって、

あたしはまだ迷ってる!と入れてもらったけど

あたしが気にしすぎなのかな(^^;)

自分めんどくせー性格なんだろうな。(笑)



結局、県大会は見にいってきました(^^)

あと一つで、ブロック決勝戦だった~。がんばったがんばった!




息子の一言

中学1年になった息子のハチ。

年相応に反抗もしたり、たまには可愛げもあったりと、中1らしい成長をしているんじゃないかな。

あたしも結構ガンガン言うタイプの母なもんで、

そんでもって自分勝手だったりするんもんで(^^;)

ハチはきっとあたしの事は「仕方のない人だな」と思ってると思うんですよ。



そんなハチにこの前も何かでガミガミーと言ったら

「かーさんは結局いつでも自分が正しーんだよ<`ヘ´>」

って返ってきた!



(゜Д゜) ハア??



と思ったけどなんか、そのとーり!と思ったら笑ってしまった。笑

そんでそのとーり!と思い当たる節がいつくもあるので、少し改めねーとっと感じた母です。(^^;)

指紋認証


最近とっても手の平が乾燥するんです。

特に指の腹がカサカサしちゃってるんです。

だからかなぁ。

最近携帯電話の指紋認証がちっとも反応しなくってめっちゃ不便。笑

乾燥した状態の指紋で認証しなおしたら改善するかしら(*^^*)

ドラマの最終回


月9ドラマの恋仲。見てました??

私は娘のニイが見てるのを見たり聞いてたり、、、とぎれとぎれ目にしてました。

ニイはすっかりはまっちゃって、次で最終回って話を見終わったときに

「あ~あ、恋仲、毎週すごい楽しみたっだのに、もうシュウかぁ。。。」

とぼやいておりました。



シュウ??



一瞬何のことだ?と思ったけど、

あ~!あのテレビ欄とかにある、四角い「終」ってやつね。笑

シュウ。笑

とは読まないだろ。





プロフィール

bloomie☆みち

Author:bloomie☆みち
名前入り手描きTシャツBLOOMIE、みちの店長日記です(^-^)
小5女子、中2男子の子育て中でもあります
よろしくおねがいします☆

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。